FAQ

仕事発見サイト!ジョブダイレクト

検索条件を選択する

FAQ

皆様からよく頂くご質問をご案内しております。
ご覧になりたい項目を選んでいただくと、よくいただくご質問と回答がご覧いただけます。お問い合わせの前にぜひご覧ください。

よくあるお問い合わせ

ログイン
ログインできない
ログインできない原因として、以下が考えられます。
  • ID・パスワードが間違っている
入力いただきましたID及びパスワードはジョブダイレクトにて設定いただいたものでしょうか。 今一度、ご確認をお願いします。 なお、ジョブダイレクト経由で登録いただいた転職サイトのパスワードとは異なります。
正しいID・パスワードを入力してもログインできない
パスワードは、大文字・小文字に注意の上、以下の規則で入力してください。
パスワード:半角の英字・数字混在8~12文字 例)jd201401
[よくある間違い]
  • 半角のつもりが全角になっている
  • 0 (数字のゼロ)と O (アルファベットのオー)や、1 (数字のイチ)と I (大文字のアイ) l (小文字のエル)
上記を確認しても解決しない場合、こちらからお問い合わせください
アカウントロックがかかってしまい、ログインできない
ID・パスワードの入力間違いが一定回数を超えると、アカウントにロックがかかり、ログインしようとするとエラーとなります。
ロックされてから5分以上経過して再度ログインしてください。
登録したIDがわからない
こちらからお問い合わせください。
登録したパスワードがわからない
こちらからお問い合わせください。パスワード再設定の通知をお送りします。
ジョブダイレクトではパスワード再設定の通知をする場合、ご本人確認のため、IDの他に登録した「氏名」「生年月日」が必要です。
これらが不明、もしくは登録情報と合致しない場合、パスワード再設定の通知をお送りすることはできません。ご了承ください。
パスワードを変更したい
ログイン後、「会員トップページ」の「パスワードを変更する」より、パスワードを変更することができます。
IDを変更したい
IDは、一度設定すると変更はできません。
サービス内容・使い方
求人の応募の仕方が分からない
ジョブダイレクトサイトでは、以下の求人を掲載しておりますが、その種類により応募方法が異なります。
提携している転職サイトの求人は、転職サイトでの応募をお願いします。
ジョブダイレクトが収集し、転載している企業のホームページ求人は、直接そのホームページへ遷移していただき、そのホームページの指示に従って応募をお願いします。
ハローワークの求人に関しては、転載をしているのみですので、ハローワークインターネットサービスのページの内容をご確認いただき、その指示に従って応募をお願いします。
掲載されている求人が古い
ジョブダイレクトサイトでは求人情報に、更新を検知した上での収集した日、および入稿があった日の日付を掲載しております。基本的に転載をしている情報になりますので、応募状況は各遷移先のページに則りますので、ご不明な点がある場合は、直接のお問い合わせをお願いします。
遷移した先に求人が無い
ジョブダイレクトでは、求人を転載しておりますが、情報の更新に一部タイムラグが生じる事があります。何らかの理由により削除・掲載停止が行われる場合がありますので、ご不明な点がある場合は、直接のお問い合わせをお願いします。
会員登録・変更・退会
会員仮登録後のメールが届かない
通常、メールは数分以内に届きますが、1時間以上経ってもメールが届かない方はまず次の内容をご確認ください。
  • 迷惑フォルダにメールが届いている
    メーラーの設定により、迷惑フォルダにメールが届いている場合があります。
  • メールアドレスが間違っている
    再度、正しいメールアドレスで会員登録確認メール配信設定を行ってください。
退会したい
ジョブダイレクトを退会する場合は、以下の手続きをお願いします。
こちらからログインしてください。
※サービスを退会すると、希望条件の設定等、会員サービス機能が利用できなくなります。再び登録しても以前の利用内容を参照することはできませんので、ご注意ください。
「「メールアドレス(会員ID)」は登録できません」と表示される
会員登録を途中で中断したり、会員仮登録後、ブラウザのバックボタンなどで 前のページへ戻った場合には、すでにメールアドレスが登録されている可能性があります。
  • ID・パスワードにお心当たりがある場合は、こちらからログインをお試しください
  • ID・パスワードがご不明な場合は、こちらからお問い合わせください
転職サイトで情報を更新したが、反映されない
提携している転職サイトとの会員情報の連携は初回登録時のみとなっております。お手数ですが、情報を更新される場合は、ジョブダイレクトサイトならびに各サイトでの更新をお願いします。
インターネットの接続に関するトラブル
メンテナンスの終了時刻を過ぎても、メンテナンス中のエラーが表示される
古いデータが表示されてしまっている可能性があります。最新の情報へ更新してください。
文字が壊れていて内容が全くわからなくなっているページがある
日本語の表示にはShift-JISやEUCなどの複数の文字コードが用いられています。
この選択をやり直すことでほとんどの文字化けが解消されます。
届いたメールに記載されたURLへアクセスすると、エラーが表示される
メールソフトの設定によっては、URLの始めから終わりまでを読み取らず画面を表示するため、エラーが表示される場合があります。
「https://」から始まる、URLの最初から最後までを改行されないようコピーし、ブラウザのアドレス欄に貼り付けてアクセスをお試しください。
セキュリティ・推奨環境
Cookieの使用
ジョブダイレクトでは、会員のみなさまへ最適にサービスをご利用いただくため、Cookieを使用します。
ただし、Cookieには個人情報は一切書き込まれません。また、送信したCookieは、利用者のログアウトまたはセッションアウトと同時にサーバから削除します。
Cookieの使用を許可していない場合には、うまく機能しないことも考えられますのでご了承ください。
セキュリティサーバによる暗号化
ジョブダイレクトでは、会員登録画面やログイン画面、登録内容の確認・変更画面などにおいて、個人情報保護のため、https://から始まるセキュリティーサーバーを利用した暗号化をおこなっています。

その他お問い合わせ

上記を御覧頂いても解決できない場合はお問い合わせください。
お問い合せはこちら